じゅうななごう

お役に立てたら嬉しいです!

スマホのない生活 by17歳 

スマホのない生活始めました。

 

かき氷はじめました。

 

みたいになっていますが、違います。これではないのです。はじめたわけではなく、始まってしまったのです。

 

そう、きっかけはある日ことでした。

 

ブログを書き始めるにあたって、スマホを打っ

ているとどうにも腕が疲れ、打ちながら『キー

ボード。。。………キーボード。キーボードキ

ーボードキボード!!!』と連呼する日々が始

まりました。

 

某サムライ漫画の監察筆頭ばりのあんぱんばりの連呼です。(ところで山崎退の退って「さがる」って打って出すんですね…より罪深い気が…)

 

 

これでは私がブログに書ける情熱に申し訳ない

と、

Android、そして今使っているこのiPad 9.7

㌅(別に㌅は入れなくていいのだが、この9.7㌅

iPadに関しては9.7㌅までが正式名称だと思っ

ている。)

にぶるーとぅーすできるイカしたキーボード(アホ)を探す旅がはじまりました。

 

イカしたキーボードとは何か。

 

それはおしゃれなカフェに持ち込んでも恥ずかしくなく、

持ち運びやすい折り畳み式だからといって携帯性に全振りせず文字を打つのにストレスがない実用的であり、

且つ!ただブログを書いているだけなのになんかすごい音立てて『アイツ、すごい仕事出来る風に見せてくるじゃん』とかいった恥ずかしいことにならないイイ感じのキーボードのことです。イイ感じのね。

 

ありとあらゆるネットサイトや通販、ハンズ的な小物やから小さいスマホアクセサリショップまで調べ尽くしたところ、結局わからなくなってしまい、

我慢できずに『今!書きたい!から!』と普通に電気屋で買ってしまいました。すごくよかったです。

結局ワカンナイものは現場で買うべきだなと思いました。

 

このキーボードのことは別の記事で紹介してるのでいいのですが(こちらをみてくださいね→ )

 

問題はこのキーボードBluetooth接続だったので

す。いやBluetooth接続であっているんですけど

ね。それを買いたかったわけだし。

 

ただ問題はぶるーとぅーす(アホ)じゃなかっただけで。

 

そんなこんなで、買えたキーボードをランチがてらデニーズに持ち込み早速、開封と接続を試みました。

 

ランチタイムの混み合ったデニーズに響く

開封の儀式「バリ...バリバリッバッ...ババリッ」

 

周りの目を気にしながら開けたため箱はグチャグチャ。1人席がゆえの手狭に苦心しながら箱裏の説明書を読みAndroidとの接続コーナーをガン見。

 

いざ!Bluetoothじゃ!

となったとき、

アラッ?なんか怪しいマークがいっぱい、うん?

もっと簡単なんじゃないのBluetoothって、ただスマホの画面にキーボードの機器名がでてきてそれを触れば良いだけじゃないの?

 

いっこうに出てこなかったのです。このキーボードのマークが。

出てくるのは怪しい意味不明なマークばかり。

一瞬、ウイルスかと警戒した私は何を思ったか

Androidのシステムアップデートを始めました。

 

いえ、自分のAndroidの型が古いからできないのだと思ったのでしょうが、

 

なんと自宅Wi-Fiでもないデニーズで初めてしまったのです。

まぁ、上手くいくはずもなく焦った私は一旦、電源を切ろうと🔌強制的にシャットダウンしてしまいました。本体アップデート中にです。

 

そのあと、自宅に戻りWi-Fi環境をチェックし腰を据えてスマホに向き合った時、ビクリとも動きません。

Android  スマホ リカバリーモード 動かない」

で調べまくって弄り倒したのにどうにも画面が戻らないのです。

そう、壊れてしまいました。スマホが📱。

 

 

長くなりましたがここからです。私のスマホのない生活が始まったのは。

 

まず、iPadにキーボードをBluetoothしました。

一瞬で出来ました。

 

目標はブログを書くことだったので、外に出てブログを書き始めます。

 

近くのマックへ

iPadとキーボードとAirPodsと充電器を持ってっと。

大荷物です。ですがノートパソコンより軽く、実用性のあるセットではないかと思います。

 

大抵のことはWi-Fi環境が有れば代わりになります。

画面も大きくて遊びに最適です。

気になるのはセキュリティ面、ブログをアップする時やインターネットを使う時、外のフリーWi-Fiを使うので遅いし警告が出ます。怖いです。

やはり、四六時中使うのには向いていません。

 

1番困ったことは電子決済ができないことでした。

PayPayやメルカリにお金を入れていたので

一時、それらが全て消えます。

もちろんマックのクーポンも使えない。

これが電子マネーの落とし穴だなと思いました。

財産を電子化するのには相当の注意が必要です。まだ、スマホに全ての生活ラインをそろえるにはリスクが高いと実感します。

 

サブスクもお金だけが発生している状態になります。

 

二つ目は連絡が取れないことです。

スマホがないのでスマホが使えないという連絡ができないのです。

私は携帯をもっていない期間の方が長かったのでWi-Fiと端末だけを駆使する方法を覚えていましたが、家に固定電話もなく連絡先の番号も覚えておらずスマホ一強という人が多いと思います。

 

三つ目はマップ機能技使えないことです。

私のスマホが必要な主な理由は道を調べることなのでこれがないとどこにも行けません。

スマホがあれば帰って来られるという安心がないので行動範囲が学校との往復だけになりました。

 

私は普段からネットはiPadばかりを使うので

(スマホは三日間ぐらい充電10%とかでもたす)

この程度で済みました。

 

今回かんじたことはスマホを持っていなければ今の社会では損をするということ。

そして不便だが生活はできるということです。

これは私が学生であることや他のデイバスを普段からメイン使いしていたことがあるからかも知れませんが、スマホが無ければダメだと思い込んでいる学生さんがいたら伝えたいです。

「やりようはある」

と。もともと持っていない方だったら大したものじゃなかったと思うかもしれませんね。

 

 

 

実は不安感よりも1日に携帯をみなくてはいけないという義務がなくなって快感が方がありました。

 

必然、暇な時間が増えたので生活にメリハリがついたというか健康的な精神状態だった気がします。

 

よく言われてるスマホは1日1時間までという言葉。正直そんなんで何が変わるのと思っていましたが、いざいつもの習慣がなくなるととても自由になります。

 

スマホを生きてく中での中心にするの恐ろしいことだなと体感できた数日間でした。